三角関数グラフ作図支援ソフトウェア(その2)


1.はじめに
  今年度(98年度)、1学年が9クラスの普通科のみの高校に転任となった。学習が苦手で、授業にもなかなか集中できない生徒が多かった前任校と異なり、ほとんどの生徒が4年生大学への進学希望である。
  今回、実践をおこなったのは、1年4組(40名),5組(40名),6組(40名)の3クラスである。この生徒たちは三角比の授業(三角比養成ギプス(その2)を参照)を1時間利用して行っている。今回も機器操作については新たな指導はおこなわずに授業にのぞんだ。
2.コンピュータ利用について
  前回の『三角関数グラフ作図支援ソフトウェア』を参照してください。
  プログラムの詳細は操作マニュアルを参照のこと。
3.実践授業
  前回の『三角関数グラフ作図支援ソフトウェア』を参照してください。
4.生徒の声
 CAI授業についてのアンケート
1.今回の授業にコンピューターを使ったことについてどう思いますか。
 @たいへんよかった Aまあまあよかった Bふつう Cあまりよくなかった Dわるかった Eわからない
2.コンピューター授業は、黒板を使う授業に比較してどうでしたか。
 @よくわかった Aまあまあわかった Bふつう Cあまりわからなかった Dわからなかった Eどちらともいえない
3.コンピューター授業の学習に集中できましたか。
 @よく集中できた Aまあまあ集中できた Bふつう Cあまり集中できなかった D集中できなかった Eわからない
4.コンピューター授業の学習意欲はどうでしたか。
 @あった Aまあまああった Bふつう Cあまりなかった Dなかった Eわからない
5.コンピューター授業の学習内容に興味がもてましたか。
 @もてた その理由 Aまあまあもてた Bふつう Cあまりもてなかった Dもてなかった Eわからない
6.今後、他の学習にもコンピューターを使ってみたいと思いますか。
 @ぜひ使いたい その理由 Aできれば使いたい Bふつう Cあまり使いたくない D使いたくない Eどちらでもよい

アンケート集計結果
1
2
3
4
5
6
1
40.0%
44.3%
26.1%
53.0%
46.1%
63.5%
2
35.7%
24.3%
26.1%
26.1%
21.7%
17.4%
3
19.1%
22.6%
31.3%
18.3%
23.5%
10.4%
4
1.7%
3.5%
12.2%
0.9%
1.7%
0.0%
5
0.9%
2.6%
3.5%
0.9%
2.6%
0.9%
6
2.6%
2.6%
0.9%
0.9%
4.3%
7.8%
100%
100%
100%
100%
100%
100%

それぞれの問に解答した理由

1.今回の授業にコンピューターを使ったことについてどう思いますか。

2.コンピューター授業は、黒板を使う授業に比較してどうでしたか。

3.コンピューター授業の学習に集中できましたか。

4.コンピューター授業の学習意欲はどうでしたか。

5.コンピューター授業の学習内容に興味がもてましたか。

6.今後、他の学習にもコンピューターを使ってみたいと思いますか。

7.今回のコンピューター授業についての感想を書いて下さい。


Home PageIndex Page