元気になったボビーデラックス
c83レストア前左サイド c83レストア前右後
今から5年程前、「隣町の整備工場に、ピジョン在り」のうわさを聞いて、直ちに急行。
しばらく眺めた後、「手放すつもりは、無いですよネェ」と無欲の問いかけに、「あんたも好きそうだから、いいよ持っていって」と、仏のようなオヤジさんの言葉。
もう感謝感激、二つ返事ですぐ引き取りに行きました。
たいした欠品は、無かったものの、ウインカーやテールのゴムベースはひび割れ、メッキ部分の錆も深く進行。
ボビーの顔も、心なしか寂しそう。
c83レストア前フロント c83レストア前エンジン周り
レッグも、変形しています。
タイヤも傾いています。バラして解かった事ですが、サスのブッシュが、ガタガタでした。
左側に付いているはずの、アブソーバーも欠品。
圧縮はあるものの、プラグの火は飛ばず。
テスターで調べるとフラマグの2次側が、断線。

C83レストア後、左前 C83レストア後、右側
生まれ変わったボビーデラックス

ライトリムは、ホンダCB90用を加工して(内側を少し広げて)流用。

メッキのサイドモール(右側)は、錆が深かったので、新規作成。
c83レストア後エンジン周り右 c83レストア後エンジン周り左
むき出しの、Vベルト変速プーリーが、変っているでしょ

クラッチ内部の構造はこうなってます

エンジンは、完全O/H。ベアリング、オイルシールもすべて交換。フラマグのコイルは、巻き直しに出してOK。

フロントスプロケット部には、引き回し時に、後輪をフリーにするドグクラッチが、付いています。ワイヤーの先は、右レバー(通常のフロントブレーキレバー)に、つながっています。したがって、前ブレーキは無し、後フットブレーキのみ。

ボビーの顔 元気になったボビーの顔
(ウインカーが眉毛、赤いリフレクターシールが目、テールレンズが鼻、そう言われたら何となくでしょ。)

劣化していた、レンズのゴムベースは、石膏で型取り、浴室用のシリコンコーキング材で作成。このときシリコン系の離型材は使えませんでしたので、床用のワックスで代用して解決。

左上:欠品だったフロントアブソーバーは、ホンダカレン(NX50)のリア用を、加工して(長さをつめて)流用。

右上:ピジョンのエンブレムも再メッキして、ご覧のとおり。

左下:エアクリーナーエレメントは、4輪用を、バラして折り直し、サイド部分を、エポキシ系接着剤で固めて、作成。
右サイドモールの型は、6ミリ厚の鉄板で作成。モール本体は、四輪解体車の、フロントフェンダー(多分マーク2)から切り出して製作。

右下:磨耗して、楕円になったフロントサスブッシュ(内側)
リンクレバーの軸部は、MIG溶接で肉盛りして、旋盤加工カバーに付いている、外側のブッシュは、旋盤で削り落とした後、新しく作った物を圧入

しばらく乗らない間に、フューエルメーター・ウィンドウがこんな状態に・・ ゲゲッ!