本年の仕事始めは、車体周り+ホィールの全分解と、ハブの清掃、研摩から始まりました。

前回の作業は、エンジン降しと、車体周りの洗浄、スチールウールを使ってメッキ部品の錆落し、まででした。
きれいに洗っていたので、手を汚すことなく、あっという間に、30分ほどでバラバラに・・・
でも、ハブの内側は、泥と油で真っ黒!

スポークを外して、分解清掃する事にしました。

タイヤ、チューブ、リムバンドを外した後、スポークニップルを緩めます。
スポークがボルト、ニップルがナットの関係になってます。全周にわたり緩んだら、裏からマイナスドライバーを使い緩め、外します。
取り外した、スポークを見るとネック部分が微妙に違います。
ちなみに、写真左(曲がり大)が外側用、写真右(曲がり小)が内側用ですので、間違わないよう分類しておきます。
ハブの内側は、ご覧のとおり。でも、バラしたおかげで清掃作業はラクチン
マジックリン+ブラシで洗った後、ウサハトGoodsのスチールウールを使えばこのとおり、真っ白!
内側が、きれいになりすぎて外側の錆痕が気になるんで、研摩する事に。
使うのは、サイザルバフと粗め用の赤棒。
カタツムリの這った痕のような錆を、ひと通り落したら、円周方向にバフ目をつけていきます。ハブにシャフトを通し、バフの回転でハブをブン回し、下に敷いたウェスで適度にブレーキをかけながら、磨いていきます。
カタツムリの這ったブレーキパネルと比べると、その差は一目瞭然
円周方向についた、バフ目がおわかりいただけるでしょうか。
ペーパー+コンパウンド掛けだと、光りすぎちゃうんですよね。カタツムリの足跡もきれいに無くなってます。純正ぽくって自然な仕上がりに自己満足です。(^o^)

と言うところで、本日の作業はタイムアウトとなりました。

戻る   次へ