三角比養成ギプス・グラフ作図支援その2のまとめ
平成11年度 第81回全国算数・数学教育研究(秋田)大会発表資料
1.はじめに
三角比養成ギプス(その2)と三角関数グラフ作図支援ソフトウェア(その2)のまとめです。前任校と現在の勤務校の生徒たちの感想を比較をしてみました。
※三角比養成ギプス記録用紙、アンケート用紙
2.生徒の声
1)三角関数グラフ<平成4(1992)年度>
・じゃまくさい。でもきれー。けっこう夢中になれる。でも遊んでる感じ、勉強じゃない。
・グラフをいろいろと自分で楽しめるからけっこうおもしろかった。
・自分で使えるようになったのでおもしろかった。パソコンを使ったほうがわかりやすい。
・グラフをかくことしか頭にない。きれいにかいて点と点の間があいているとむかついてくる。
・自分の好きなグラフがかけて便利でいい。自分で動かせるから、自分がかいているみたいでおもしろい。
・普通の授業よりCAI教室のほうがおもしろいし、楽である。
2)三角関数グラフ<平成10(1998)年度>
アンケート集計結果
問 | 1
| 2
| 3
| 4
| 5
| 6
|
1
| 40.0% | 44.3% | 26.1% | 53.0% | 46.1% | 63.5% |
2
| 35.7% | 24.3% | 26.1% | 26.1% | 21.7% | 17.4% |
3
| 19.1% | 22.6% | 31.3% | 18.3% | 23.5% | 10.4% |
4
| 1.7% | 3.5% | 12.2% | 0.9% | 1.7% | 0.0% |
5
| 0.9% | 2.6% | 3.5% | 0.9% | 2.6% | 0.9% |
6
| 2.6% | 2.6% | 0.9% | 0.9% | 4.3% | 7.8% |
計 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
それぞれの問に解答した理由
1.今回の授業にコンピューターを使ったことについてどう思いますか。
- つまらなくはないが、特におもしろいわけでもない。
- 教室では授業をきいているだけだから。
- 数値を入力するだけでグラフができるから。
- もう少しゲーム感覚の方がたのしいと思う。
- ゲームをしている感じで勉強できたから。
- フリーハンドより分かりやすかった。
- 新鮮な感じ。
- 書く手間が省けたから。
- 楽しみながらできるから。
- いつもとちがうから。
- 線がよくわかるから。
- 私はよくミスをするので正しいグラフがよくわかって良かったので。きれいだし、えがんでないし。
- 分かり易い操作で画面も良かったから。
- 楽しかったから。
- 黒板ではじっくり図が見えなくて、本当に自分のがあっているのか分からなかったから。
- おもしろくない。
- 使う必要はあまりなかった。
- 授業以外に数学の違った面で楽しめたから。
- いつも聞くことの方が多いので自分が主役みたいでgood。
- この世の中を表すかのように山あり谷ありの授業だった。
- かきにくいグラフも一目で分かるし授業の確かめに役立った。
- 遊び感覚でできるから。
- いつもと違う学習方式でとても楽しかった。
- 重ねてグラフを作るのにもう少し色の種類があったらなぁ と思って。
2.コンピューター授業は、黒板を使う授業に比較してどうでしたか。
- 自分で書くことで理解が深まった。
- ハイテクだから
- 正確だから
- 理解度が同じくらいだったから
- 画面が見やすくよくわかったから。
- 自分から進んでできたから
- 自分で書かなくてもいいから
- 字が見やすく目盛りも分かりやすかった
- たまにちがう感じの授業もいいから
- 黒板は遠いから
- 目が悪いから黒板見にくい
- 黒板だと少し見えにくい所がある場合があるので。説明が分かりにくい時がコンピュータにはあるかも。
- 図が間近にあるし正確だったから
- 説明がないから
- 黒板はおおざっぱだと思う
- どちらもわかりにくい
- すぐにグラフがかけていろんなグラフが見れたから
- よくわかった
- すごく見やすかった
- おもしろいから自然に頭に入る
- 自分で黒板を使っているようなものなので楽しかった
3.コンピューター授業の学習に集中できましたか。
- コンピュータが使えたから
- よいから
- 興味があるから
- 一生けん命やったから
- 楽しんでできたから
- しゃべってしまった。雑談をするから。しゃべってた。
- 真剣と言うよりは楽しんでできた
- 機械を操作したりしてたのしかったから
- 目の前にあるから
- 少々私語は多くなるけどコンピュータに向かってられるのでよい。コンピュータとくいだしネェ。
- 最初は難しかったけど分かってきたら集中してできた
- 普段使わないから、コンピュータの方に興味津々。
- いつもより集中できた
4.コンピューター授業の学習意欲はどうでしたか。
- めったにつかえないから
- たのもしいから
- 興味があるから
- 自分たちの好きなようにできるから。
- コンピュータが苦手なので
- 気楽にやろうともってたから
- 色きれい
- コンピュータあつかうの好きだしやってて楽しい。そしてねむくならない!!そこがよい。
- 内容がおもしろくない
- 時代の風が高校にもふきつけた。
- やらされている気が何もしなかったから意欲を持ってできた
5.コンピューター授業の学習内容に興味がもてましたか。
- めったにつかえないから
- よい内容だから
- グラフの色分けができたから
- たのしかった
- 少し良かった
- やっているだけであったから
- マウス楽しい
- 同じ内容をコンピュータでかくだけなので少しおもしろくなかった。どうせなら新しいことがしたかった
- グラフおもしろくない
- sin、tan、cos夢にもでてくるくらいです
6.今後、他の学習にもコンピューターを使ってみたいと思いますか。
- めったにつかえないから
- さいこうやから
- 興味がもてるから
- たまには息抜きしたいから
- わかりやすくていいから。
- 一長一短
- 使った方がやりやすいのなら使ったらよいと思う
- ちゃんと復習できる
- 使ってみたい教科もあるし、授業の方がいい教科もある
- 楽
7.今回のコンピューター授業についての感想を書いて下さい。
- いつもの授業より関心が持てたのでまたやってほしい。
- sin、tan、cosがわかるようになった。理解できてわかりやすかった。
- グラフのことがよくわかった。けっこうわかりやすかった。分かりやすくて良かった。
- 完璧なグラフがでてきたのでよくわかった。
- 全体的におもしろかった。またやりたいな。フフフ。ねむくならないし。
- 今回はグラフだったので素早く簡単にできて良かったと思う。
- 一緒に考えられるので、楽しくて良いと思った。
- もう少し自由にコンピュータを使いたい
- とてもおもしろくてわかりやすけど集中が続かない
- 楽しく授業ができるが使い方が分かるまでに時間がかかった
3)三角比養成ギプス<平成6(1994)年度>
アンケート集計結果
問 | 1
| 2
| 3
| 4
| 5
| 6
|
1
| 57.4% | 34.1% | 38.8% | 61.2% | 53.5% | 72.1% |
2
| 24.8% | 30.2% | 35.7% | 20.9% | 24.0% | 16.3% |
3
| 13.2% | 24.0% | 15.5% | 14.0% | 17.1% | 6.2% |
4
| 3.1% | 6.2% | 7.8% | 2.3% | 1.6% | 0.0% |
5
| 0.0% | 2.3% | 2.3% | 0.0% | 0.0% | 0.0% |
6
| 1.6% | 3.1% | 0.0% | 1.6% | 3.9% | 4.7% |
計 | 100 % | 100 % | 100 % | 100 % | 100 % | 100 % |
・10分位で飽きてしまった。 ・まわりがかなりうるさかった。
・画面に集中するのでよく分かる。 ・図が小さすぎた。
・占いができたからよかった。 ・ゲーム感覚でおもしろかった。
・すごく楽しめながら勉強できてよかった。
・すっごくわかりやすくて勉強になった。
・計算をしなくちゃいけなかったけど楽しくできてよかった。
・時間が決まっていたから、頭の中でかきかえができなかった。
・時間が決まっていたから、頭の回転がよくなった。
・まちがったとき、正しい答がわからないときがある。
・コンピュータを使うのはいいのだが、どう解いてどう答を出せばいいか解説してくれない。
・2人で考えられるからコンピュータ授業の方が集中できる。
・今回のコンピュータ授業はうるさすぎたと思うが、自分自身に集中できたからいいと思う。
・いろんな問題が次々出てくるし、一つの問題を2人だけで解かなきゃいけないし、その後のお楽しみもあったから、あと、何点取れるか楽しみだったから集中できた。
・わからん所がわかるようになって早く解けるようになった。
・ある程度点を取ったらあのようなゲームができるので点を取るためにしっかりおぼえられた。
・ゲームをやりながらの勉強の方がはかどると思った。
・問題をたくさんすることで理解できた気がする。
・いっぱい間違えたけどやる気になれる。
4)三角比養成ギプス<平成10(1998)年度>
・腕がつかれた。目がつかれた。でも公式が覚えられた。
・機械を使ってやったので、紙と鉛筆よりも抵抗はあったが、よかった。
・ぜんぜん覚えられなくてダメだった。日本語で言うのと英語で呼ぶのが違うので混乱。マウスがめんどうだった。
・けっこう楽しかったけど最後のほうは、あきてしまった。でも、勉強した気分だ。はやく奈良に行きたいです。(←遠足が近づいていたためでしょう:笑)
・いつもこんな授業だといいのにと思った。分からなかったところがよくわかるようになってうれしい。でも、頭はこんがらがってしまっている。
・おぼえられていなくてプリントをすぐにみてしまった。もう少し練習をかさねてちゃんと覚えられるようにしておかなければいけないと思いました。でも、けっこうおもしろくておぼえられて一石二鳥。
・とても面白い授業でした。中学生の頃はこういうのをよくしていましたが、高校へ入ってからは、これが初めてでした。たまにこういうのがあると、プリントでやるよりもかえってヤル気がでて、今日もゲーム感覚だったけどサイン、コサイン、タンジェントのことがよく頭に入りました。こーいう授業をまたやってほしいです。
・ややこしくて、おもいっきり間違えた。でも最後には、プリントを見なくてもちゃんとできるようになった。やっぱり練習が大切だと思った。今度やるとしたら、もっとレベルを上げたいと思う。紙でするよりコンピュータの方がおもしろかった。
・3,4回やると、プリントを見ずに解答が出せるようになった。途中のクイズで点を落とすこともあった。また、それの琵琶湖の周囲の長さがとても気になりました。
・正弦、余弦、正接などの式を見ずに答えられるようになってきたのでとても楽しく勉強ができて数楽(すうがく)でした。
・はっきりと覚えてなかったのに、楽しくあせりながらsin,cos,tanが覚えられたように思いました。満点がとれてうれしかったです。毎日こんな授業だったら、数学が好きになる人がふえそうな気がします。
・いっぱいやりすぎて、疲れた。けっこう、あせるから、むずかしかった。相性占いは、良かった。
・最初やり始めたときには、頭が混乱して、間違ってばかりだったけど、だんだんわかるようになってきて、とてもおもしろかった。自然に覚えられたと思う。
・コンピュータを使うことによって、内容をよく理解することができたと思う。相しょうをやったらけっこうあたっているなぁと思った。おもしろい時間だった。
・このような授業は初めてなので、少々とまどったが、とても楽しくできた。だけど、今まで、sin,cos,tanでおぼえていたので、正弦、余弦、正接がでてきたとき、とても、わからなく、とまどったが、おぼえることが、できた。
・三角比を求めるだるい仕事も、コンピュータで、ゲーム感覚にすることによって、楽しみながら学べたと思う。今日の授業でサイン、コサイン、タンジェントは、バッチリです。
3.授業を終えて
生徒の感想を見ている限りでは、まだまだ、使えるんじゃないかなと思います。しかし、相変わらず、コンピュータの進化が早く、CAI教室の更新でNECのDOSが利用できない(N88-BASICが動かない)機種になることが多く、残念に思っています(実際、平成10年度の京都大会の発表ではN88-BASICが動作する機種を用意できないそうです)。新しい技術でなにができるかを研究することも大切ですが、今現在ある機種の活用ももっと積極的に進めていき、その実践を糧にさらなる実践に結びつけることも必要ではないかと思っています。今ある機種さえも使い切れていない現状ではどれだけ新しい技術を盛り込んだ新機種でもたいしたことをできないのではないでしょうか(新機種でしかできないこともありますが…)。
「中学生の頃はこういうのをよくしていましたが」、「このような授業は初めてなので」という正反対の感想がありますが、中学校によって(それとも担当者か?)コンピュータを利用した授業時間に差があるのかという思いです。これで、教科として「情報」が加えられた場合どうなるか、ちょっと心配な気もします。「情報」という教科は必ずしも「コンピュータを利用しなければいけない」ということはないそうですが…。
また、授業をしていて感じるのは計算力の低下である。問題把握能力があるにもかかわらず計算に手間取ったり最悪些細な計算ミスをする生徒が増えているように感じる。関係ないかもしれないが、新課程になってから「ゆとりの時間」が設けられることによって、教科指導の時間に「ゆとり」がなくなっているからではないだろうか。時間数を減らしたぶん教科内容を吟味していると言う答えが返ってくるだろうが、現場で感じているのは先に述べたとおりであり、やはり反復練習の時間等にしわよせがいっているのではないだろうか。そうなってくるとますますコンピュータ等教育機器を利用した授業がやりにくい。「基礎学力」(人によって定義は千差万別だが)の低下を招くことのない新課程を望むものである。