ワイヤー類のメンテナンス(ワイヤー・インジェクターを使って) |
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操作が重くなったワイヤーどうしていますか?
現行車であれば、即交換というところですが、ラビットやピジョンの場合そう簡単にはいきませんよね。 ビニール袋等を、ロウト状にして縛り付け、油を流し込む方法もありますが、一度固くなったワイヤーは、なかなか上手くいきません。 今回は、ワイヤーを交換する前に、もう一度、甦生する方法を紹介します。 使用するのは、ワイヤーインジェクター。構造はいたって簡単。給油口のついたゴムでワイヤーを挟み込み、スプレー潤滑剤の圧力で、給油するものです。 |
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ワイヤーインジェクター自体は安価で(¥2500)、そう目新しい物ではないのですが、ご存知ない方の為に紹介いたします。 |
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今回は、S301のアクセルワイヤーを例に説明していきますもちろんブレーキワイヤー、シフトワイヤー、クラッチワイヤーも、同じ要領です。 説明の為に、取り外していますが、ワイヤーエンド部分だけ分解すればOKです。 ラビットの場合、左のように、ワイヤー途中に給油口がついています。これはビニールテープ等を巻いて、ふさいでおきます。 |
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ワイヤーインジェクターを左のように、セットします。
ワイヤーアウターを、奥までいれ、ネジをしっかり締めます。 ワイヤーのタイコは、インジェクターのゴム側に当てた方が漏れが少ないようです。 |
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インジェクターの給油口にノズルを差込み、スプレー潤滑剤を注入し洗浄します。
スプレー潤滑剤は、新しい物を使った方が、圧が高くて良いです。 |
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ワイヤーの反対側は、ご覧のとおり。
取り付けた状態で行う場合は、ウェスを当てておきます。 汚れがひどい時は、いったんインジェクターをはずし、ワイヤーを何度も往復させた後、同じ作業を繰り返します。 |
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洗浄が終わったら、スプレーグリスを注入します。
スプレーグリスの場合、金属製の細いノズルが多く使ってあります。 左のように、サイズの合ったチュ-ブを使えばOK。 反対側のワイヤーエンドから鼻水状のグリスがブチュブッチュと出てくればOK あとは、元通り組み付けるだけ。 スムーズな動きのワイヤーは、ワイヤーの寿命を伸ばします アクセルが、軽くなるとあたかもエンジンのパワーが上がったような気になるもんです ワイヤー操作の重い方は、一度試してみてはいかがでしょう |
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