元気になったラビットマイナーS202A
ラビットS202A、1962年式です。
うちに来た当時です。程度はまあまあというところでしょうか 最初見たときは、レッグシールドやリアカバーがはずしてあったので、「VESPAかな?」と、思いましたが、グリップゴムのウサギマークを見て、初めてラビットとわかりました。 バラバラだった、パーツを寄せ集めて組んでみると、リアホイールAssyがありません。テールランプカバーも割れて原形なし とりあえず、カブのFホイールをつけて、移動できるようにしました。 |
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前から見たところです。
ライト周りは、VESPAそっくりでしょ ステアリングポストのところは、エアクリーナーがつきます |
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エンジン部分
ES31、90cc、3速、セル付き、なんと乾式クラッチです。 リアサスは、スイングアームの根元にあるクッションラバーで、ジャバラの付いているのは、アブソーバーです。 ちなみにフロントサスも、輪ゴムを引っ張る形のラバーサスです。 |
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すっかり元気になったラビット君です。
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エンジン周りもきれいになりました。
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エンジンO/Hは、各ベアリング、オイルシール、ブラシ等を交換してOK!
苦労したのは、Fスプロケット部と、プライマリーギア部のオイルシール。同サイズの物がなくて、やむなくケースとギアを旋盤で加工して(1mm広げて)解決。 面白いのは、マフラー形状、横から見ると翼の断面みたい。中島飛行機の技術が生きている!? メッキのエンジンカバーとバッテリーカバーのゴムモールは、屋内電気配線のビニール皮膜を縦割りにして流用。グレーの色も、バッチリ |
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左上:欠品だったリアホイールは、友人のA氏の厚意で、完成。後輪左側スポークは、ホンダXLR80のフロント用、前輪スポークは、スズキスージー用を、流用。テールランプカバーは、FRPで作成。破れていたアブソーバーのジャバラは、四輪のシフトワイヤーの物を流用。
右上:錆がひどかった、ウインカーS/Wも、いちから作成 左下:手に持つのは、部品取り車の後期用チョット違います。 右下:エンブレム、上はRの一部が欠けていたオリジナル、中はゴールドメッキの部品取り車のもの、下は1ミリ厚のアルミ板から切り出した複製。前後期では字体が若干違います。 |
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