数学部会活動内容



主の事業



分科会活動

分科会研究内容例参加形態
教育課程
  1. 学習指導要領の改善点を生かす指導
  2. 教育課程編成上の問題点
  3. 普通科、専門学科、定通課程の特色を生かした教育課程
  4. 理数科、コース等の特色を生かした教育課程
学校単位
個人参加可
教育内容(1)
  1. 小学校、中学校の指導内容との関連
  2. 数学T、数学Uの指導内容の取り扱いと実践例
  3. 数学A、数学Bの指導内容の取り扱いと実践例
  4. 操作的な活動を生かした数と式の指導
学校単位
個人参加可
教育内容(2)
  1. 数列、関数、微分、積分等の指導内容の取り扱いと実践例
  2. 個数の処理、確率、確率分布、統計処理等の指導内容の取り扱いと実践例
  3. 数学V、数学Cの指導内容の取り扱いと実践例
  4. 「その他の科目」の指導内容の取り扱いと実践例
学校単位
個人参加可
学習指導法(1)
  1. 基礎・基本を重視し、定着させる指導
  2. 興味・関心を育て意欲を高める教材開発と指導法
  3. 数学的な見方・考え方を育てる指導法
  4. 習熟度に応じた多様な指導と評価法
学校単位
個人参加可
学習指導法(2)
  1. 数学的な理解を助ける機器の利用法
  2. 操作的実験的な方法を取り入れた指導の実践例
  3. 体験的な方法を取り入れた指導の実践例
  4. 各科目におけるコンピュータ等の取り扱いと指導法
学校単位
個人参加可
大学入試・自由研究
  1. 教育課程と大学入試
  2. 大学入試問題の検討
  3. 大学入試問題を活用した指導
  4. 数学史、数学教育史、数学教育論に関する研究
  5. その他の自由研究
学校単位
個人参加可
グループ自由研究
  • 3名以上のグループとする
  • 役員会にて研究テーマ・活動計画の承認を受ける
  • 会誌に活動報告(研究成果)を載せる
  • 1年単位の活動とし、年度毎に登録する
グループ単位
※分科会の編成は近畿大会の研究テーマに基づく


Home PageIndex Page